Windows 10 Insider Preview が起動できなくて詰んだ

久々にVirtualbox上に走らせている Windows 10 Insider Previewを起動しようとした。

何故か起動できない。

さらに文字化けしまくってる。つらい。ブートローダーくらい英語で表示してくれてもええねん(

少なくとも最低限理由は読める。「期限切れ」って書いてるよね。

……どうやらこのとき入っていたビルド14376は10/2でライセンスが失効していた、らしい。期限切れ後は2週間をすぎると起動できなくなるってInsider blogに書いてた。(´・ω・`)知らんがな

InsiderPreviewなんて普段使いしなかったら更新忘れるし普段使いしてたら更新するタイミングなかったりしそう(そういう人はInsider Prevewを使うのはやめましょう。)

まあ、Windows10自体はデジタル権利付与の対象だから大丈夫なはず……よね?


さて、いろいろあさってたらWin10のISO見つけた。ほんとはAnniversaryUpdate適用済みの用意したいんだけど如何せんDLがじれったい。

……ところで復元オプション利用できんじゃね?

なにそれクソじゃん(´・ω・`)


いろいろ調べてみると起動は可能になった。

有効期限は2016/10/02 0:00+0:00となっていた。

正直アップデート出来るわけ無いだろうなと諦めていたが……

https://twitter.com/hnle0/status/787398694949707776

 

この一番したのはInsiderの更新であったっぽい。というかノーマルビルドに戻った気がするけど気のせい?

 


結局寝落ちして起きてみたところ、14393になっていた。普通のAnniversary Updateじゃん

スクリーンショット 2016-10-16 15.19.02

とりあえずよかった

スクリーンショット 2016-10-16 15.24.10

……いやよくない

投稿者: hina

たぶんひなろえ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。