光ネクストに切り替えた

自宅のネット回線を8年くらい(それ以上?)使ってきた光プレミアムから光ネクストに切り替えた。ながらくめんどくさがって放置してたけど光プレミアムも終了するしね。

ついでにいい加減古くなってた無線APも置き換えた。近所に大量にAterm飛んでるんだけどw

切り替えには申込みから実質3週間かかった。申し込み2週間後にRT-500KIが届いたが、指定日にやらないと1日回線が使えないおそれがあるみたいなことが書かれていた。実際はどうだったんだろう。試している人がいたら教えてください。

今回の切り替えでLANが100Mbpsから1Gbpsになったが、ONU自体はもともと1Gbps対応だったらしいのでそのまま。工事が不要でよかった。
切り替えに伴う機器交換は、CTU, ひかり電話(VoIP)ルーターをHGW (RT-500KI) に置き換えるだけ。プロバイダの接続情報とかは光プレミアムのまま使える。

で、切り替え。

RT-500KIははじめてだったけど同型のONU一体型、PR-500KI1は以前触ったことがあったので操作は一緒。(なおPR-500KIほど背が高くないので助かった。) 接続後、初期設定ランプ(橙)の点滅が終わるまで数分待ち設定画面(192.168.1.1 or ntt.setup )にログインしてPPPoE接続情報を入力するだけ。なんなくネットに繋がった。ひかり電話も刺したら繋がってる状態。

IPv6もなんなく

以前OCN+光ネクストで苦労したものの結局IPv6に繋がらなかった事があった。

どうやらOCNが単に地域ごとに開始してる中身対応だったのか、2今回は特に設定することなく接続をポチるだけでIPv6 PPPoEを利用することが出来た。なんだったんだあの苦労は……

IPv6が……繋がった……

当初からIPv6対応なのにIPv6環境がなくてちゃんと確認できていなかったひなねっと3や最近色々とIPv6が使えるようになったAWSとかでもIPv6で使えることが確認できた。いぇい!

気になるスピードは

speedtest.netで数か所数回試したのでいい感じだったのがこれ。端末はMBP (Wi-Fi)

360Mbps/250Mbpsしか出てない……OCNやっぱ遅くない?

ところで有線が……

有線でLANに接続しているデスクトップが 何故か100Mbpsリンクだった。スイッチも1Gbps対応してたはずだしどこかのケーブルが非対応だったんだろうか……

有線 < 無線 の逆転現象がまた起こった……。うちのネットは有線よりも無線が強い。(意味不明)

……原因探らないと

なおこのPCでスピードテストするとスループットぎりぎりで頑張ってくれる。

……と思ってここでマザボ確認してみたけどもしかしてこれオンボのLANが100Mbps上限なのでは……あっ……4


  1. 光ネクスト新規契約とかだとこれになる 
  2. 滋賀県ほかいくつかの地域は先月からとある。今更かよ…… 
  3. 以前設定足りてなくてIPv6では閲覧できない時期があった 
  4. 同じスイッチに他のノート刺したら普通に1Gbpsって出た 

投稿者: hina

たぶんひなろえ

「光ネクストに切り替えた」への1件のフィードバック

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。