IPv6アドレスが逆引きできなくて死んだ

既に書いたとおり、IPv6が使えるようになったのだが割り当てられるアドレスが逆引きできない。

dig -x [v6ip]したところSOAでSOA ns6-tk01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp.までは返ってくるんだけどPTRの返答がない。あとDNS鯖によってはSOAすら返してくれない。

なおIPブロックからGeoIPでの地域判定は国までは出るもののそれ以上のデータはからっきしダメ。

demoで試した結果

で、IP逆引きが出来ない代償として自分のメールサーバーからSMTPでメールが送信できない問題が発生した。というのも、IPアドレスが逆引けないスパムが多すぎてreject_unknown_client_hostnameで全部蹴落としてるため。

普通はこれでいいんだけど自ネットワークが死ぬとつらいものがある。

OCNさんよ……

……色々調べてたらこんなのもあった。

c. IPv6ではそもそも逆引きをいらないという考えもある。
日本DNSオペレーターズグループ BoF

まあIPv6の仕様が仕様だからPTRの設定が大変なのもわかるんだけど……
(ところで当該セッションだけ資料が公開されてない……)

にしてもなんで割り当てられてないんだ

投稿者: hina

たぶんひなろえ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。